部屋探し体験談

女子大生の札幌賃貸マンション部屋探し体験談

藤女子大学生 M さん

 私がマンションを決めるときに第一の条件としたのは、学校にどれだけ近いかでした。そしてそれでだいたい家賃が4万〜6万を目処にしました。

 まずは学校に近い物件を選び出し、その中からより良い条件のものを探し出しました。今住んでいるところは学校まで徒歩10分、最寄りの地下鉄駅まで5分と、とても便利です。
 
 そして次に気にしたのが、寝室がキッチンと別になっていることでした。これは料理が好きで、キッチンをよく使うので寝室に臭いがこもるのは嫌だったからです。通路にキッチンというのも、人が来た時に不便な気がして、候補からはずしました。そうしたら思いのほか、そういう部屋は限られていて、8畳の部屋と6畳のキッチンがある今の部屋が該当しました。

 さらに親が初めての1人暮らしということで心配し、オートロックのマンションを絶対条件にしました。オートロックのマンションは最近増えてきたので探しやすかったです。今の住居はトイレとバスも別々で使いやすく、とても気に入っています。

 ただ、もし嫌なところをあげるとするならば、それは窓が1つしかないことです。今までの条件で探したら、ここしかなく、他の条件を消すわけにはいきませんでした。窓が1つだと換気がうまくできず、夏は熱い空気が溜って気持ち悪く気持ち悪くなってしまうこともあります。そのため、少しでも換気をしようとキッチンの換気扇を回して空気を回しています。音も多少うるさく気になってしまいます。

 それからクローゼットがちょっと小さいところです。外に物置があるのですが、あまり使うことがありません。外だと服や電気製品を置くことができずに、引っ越しの時のダンボールだけが入っていてもったいないです。この部分がクローゼットになれば良かったのにと思います。

 などとはいいましたが、今の家に本当に満足しています。就職してからも職場が近いのならここに住みたいと思っています。