カテゴリー
アーカイブ

部屋探し体験談

ここ2~3日天候が落ち着かない。

今日は朝からの雪、解けたと思った雪がかなり積もりました。

明日は、北海道大学の受験合格発表です。

忙しくなりそうです。

今日も賃貸お部屋探しのお客様が朝からけっこう来ています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
部屋探し体験談
.北海道大学 YC 宮城県  

部屋探しにおいて優先したのは、①大学までの距離、②家賃、③周りの環境でした。
ありきたりですね(笑)今はケータイのアプリなどで自分の条件を入力すると瞬時に
物件を探してくれます。

私の理想は、大学まで徒歩10分以内、家賃5万円以下、近くにスーパーまたは
コンビニがあること、でした。欲を言えば、オートロックでオール電化で築浅の
高層マンションがよかったですが、親の仕送りで生活する学生身分でそれは贅沢でした。

結局私が決めたのは、大学まで徒歩5分、家賃4万円、近くに24時間営業の
スーパーがある物件でした。
築20年以上の古いマンションですが、大学まですぐなので自分の時間を
有効に使えますし、気軽に友人を家に招いて麻雀や鍋ができるなど、たくさんの
思い出ができました。

一方で失敗したな、と思う点もありました。たとえば、ガス代が非常に高いことです。
私の月のガス代は、夏でも6,000円程度、冬には15,000円以上にもなります。
ガス代が高いと気付いてからはガスで料理を一切しなくなりましたし、
お風呂もシャワーだけですし、暖房も最小限に節約してこれです。

正直プロパンガス会社にぼったくられているような気がしてならないですが、
部屋を決める前にガスのことも聞いておくべきだったなと少し後悔しています。
たかが部屋探し、されど部屋探しです。大学生活を楽しく過ごすためにも、
じっくりと吟味してください。

お薦め賃貸マンション

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)