カテゴリー
アーカイブ

ソシエール南5条管理組合理事会

昨日、午前10時からマンション1階の管理室で ソシエール南5条管理組合

理事会が開催されました。総会前の理事会とあって事業計画や

管理費等の額の改正、マンションの防犯対策など重要な議題が

多数ありました。

建物も古くなっていくと事業計画の優先順位や場合によっては

金融機関からの借り入れなどもうまく進めていかなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お薦め売買物件

 

2コメント “ソシエール南5条管理組合理事会”

  • タヒラ:

    借入について調べました。

    ◆住宅金融支援機構の「マンション共用部分リフォーム融資」を利用する場合
     ・管理組合がマンション管理センターに保証委託することが規約か総会決議で決まって  いる(マンション管理センターが連帯保証人の役割)。 よって担保は不要
     ・保証金額は住宅金融支援機構の融資額と同額(工事費の8割以内・150万/一戸が  限度。
     
    PS.住宅金融支援機構の「マンションすまい・る債」は一定の要件を満たす管理組合が利   用できる。 法人登記の有無は問われない。

    なるほどです。

  • タヒラ:

    マンションの防犯について調べました。

    「防犯に配慮した共同住宅に係わる設計指針」で4つにフォーカスしています。
    ①「監視性の確保」・・・周囲からの見通しを確保する
    ②「領域性の強化」・・・居住者の帰属意識の向上・コミュニティ形成の促進
    ③「接近の制御」・・・・犯罪企図者の動きを限定し、接近を妨げる
    ④「被害対象の強化・回避」・・・部材や設備等を破壊させにくいものとする

    防犯は今旬な話題です。私の部屋のあるマンションにも、最近、全戸TVモニターフォンが付きました。管理組合の予算です(^^)v ここの管理組合はしっかりしておりありがたいです。長期修繕計画ガイドライン以外でも組合員の意見をよくすいあげてくれています。感謝! ☆

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)