カテゴリー
アーカイブ

北海道大学 後期入学試験

昨日、北海道大学 後期入学試験が行われました。
          北大正門
  hoku1002.JPG
          北大キャンパス
  hoku2004.JPG
早速午後から受験された学生とお母さんが部屋探しに来られ賃貸マンションを
見学されました。
合格発表は、まだ先の話ですが本州から来られたので、めぼしい物件を合格された時に
抑えるということで簡単な申し込みをされました。
 
アパマンプラザでは北海道大学と札幌医科大学、北海学園大学、藤女子大学の
学生さんの賃貸申し込みが増えています。
       北大南門
   hoku4020.JPG
  北海道大学南門より徒歩1分の物件 12畳ワンルーム    
  家具付物件
————————– 学生の部屋探し体験談 —————————————————
北海道大学三年  Y.C
   gakusei%20otoko2.gif
                                            
マンションが決まったのは、進学する大学が決まり、三週間ほど経ってからでした。
私がマンションを選ぶ際に考慮した点は、大学までの距離、家賃、部屋の設備でした。
北海道で一人暮らしをするにあたって、やはりどうしても気になるのは冬の雪です。
雪の中での通学は時間がかかり、朝に弱い私にとっては、最重要視したい項目でした。
そこで、一年次で通う教養にも、二年次から通う学部にも近い数ヶ所に絞りました。
その後、家賃が予算の範囲内で、部屋の設備もそれなりに納得の行く部屋に決めました。
しかし、実際に住んでみて新たにわかったことがいくつかありました。例えば、ガス料金。
私のマンションは暖房にプロパンガスを使用するので、冬になると月14,000円~16,000円
程度になり、かなりの出費となりました。そのため、ガスを使う料理はほとんどやらなくなり、
冬でもヒーターはなるべく使わないように我慢するようになりました。
このように、実際に住んでみてからわかってくる部分も多いと思います。納得のいくまで、
いろいろな物件を調べてみることをおススメします。
   

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)