カテゴリー
アーカイブ

カサウィスタリア管理組合法人理事会

昨日、今日と12月とは思えない気温です。
日中の気温が9度で雪もだいぶ解けました。
昨日は午後6時よりカサウィスタリア地下1階の会議室で管理組合理事会が開催されました。
   kasa013.JPG
議案が全部で13ありとても午後8時に終わらせるのは不可能と考え、重要議案から審議
しましたが、7つの議題を審議するのがやっとでした。終わったのは、予定を30分越え
午後8時30分でした。
やることが沢山あって月1回の理事会では間に合わないようです。
お勧め賃貸マンション、 JR札幌駅、北大 徒歩圏内です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マンション投資第二十二の鉄人     東北地方在住   瀬谷 潤
                    tetu0.jpg
不動産投資って儲かるの?
「不動産投資」という言葉に、あなたは何を感じますか?
自分には関係のないもの。何となく胡散臭そう。だまされて損をしそう。多額の借金を抱え込み
そう・・・・。
このように不動産投資に対し、マイナスのイメージで捉えている方も多いと思います。
対して、「家賃収入」という言葉に憧れを抱く方も、又多いのではないでしょうか?
「不動産投資って儲かるの?」って人に聞くのは、「結婚したら幸せになれるの?」って聞くのと
同じだと思います。
結婚したからといって、誰もが幸せになれるとは限らないように、不動産投資をしたからといって
、誰もが儲かるわけではありません。
ぼくのように、投資をしたマンションが競売にかけられ、多額の債務だけが残ってしまう人も
いるでしょうし、ぼくはまだしたことはありませんが、自己破産にまでいってしまう人もいる
ことでしょう。
「結婚したら幸せになれるのか否か?」は、二人で生涯かけて努力し、協力して結論を
出さなければならないように、「不動産投資が儲かるのか否か」は、投資を実践しようとする
投資家が、生涯かけて勉強し、努力して結論を出さなければならないものだと思います。
船を操り、魚を獲りに海に出て行くのは危険か?と問われれば、操舵技術や海や天候の
知識のないまま海に出て行くのは、「危険」というよりも「無謀」としか言いようがありません。
しかし船舶免許を取得し、海や天候などの知識をしっかりと身に付け、天候や潮の状態を
十分に見極めた上で、海に出れば、そう危険なことではないと思います。
船を操り、魚を獲りに海に出て行くという例えは、株式投資や不動産投資にあたると思います。
対して、岸壁や磯などで魚を釣るという例えは、金融商品にあたると思います。
大きなリスクもない代わりに大きなリターンもない。
かといって、岸壁や磯での釣りが絶対に安全かといえば、転落や思わぬ高波による事故に
遭遇する可能性もある以上、まったく危険がないとは言えません。
やはり大物を釣ろうと思ったら、船を操り、沖に出るしかありません。
生涯に渡る、安定した家賃収入を得ようとするなら、しっかりと勉強をし、勇気を奮って、
不動産投資という名の海に漕ぎ出すしかないと思います。
著書紹介
『住宅ローン地獄からの生還』 マイブックル
住宅ローン破綻 競売があなたを救う~実践者が語る最後の解決策』 早稲田出版
オフィシャルブログ 『瀬谷流プチ不動産投資日記
             
 

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)