カテゴリー
アーカイブ

英会話

今年の4月中旬から毎週1回英会話教室に通っている。英語は今までまるっきり勉強したこと
がなかった。 学生の頃は授業に出席していたが覚える気がないので参加しているだけ。
不動産業をやっていると賃貸・売買で外国人のお客様が増えてきた。そこで英会話スクールに
行くことになった。周りの者に相談してみると、皆、口を揃えるように行っても無駄だと言う。
通ってみると、確かに週1回の教室では、話にならないことが理解できた。しかし始めたからには
英会話できるようにならなければ格好つかない。そこで以前アパマンプラザの賃貸マンションに
入居していたイギリス人の北大英語教師に聞いたことを思い出した。
英語の基礎を覚えるのなら早朝やっているNHKのラジオ英会話を聴くのが一番だと。
そこで毎朝6時前に起きてラジオを聴くようになった。ラジオと同じ内容のCDは販売されているが、
習慣づける必要があると思い早起きしている。
ところで世界で英語を公用語として話す人口は14億人、日本語は1億2000万人。これからは
更に英語の国際共通語施策が進められるであろうから英語の人口が増える。
子供から老人まで日本人は、日本語を話す。なぜ話せるのだろうか?  Why
日本語を覚えたプロセス・システムを理解できれば英語も話せるのではないか。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)