カテゴリー
アーカイブ

マンション投資の鉄人Ⅱ

今日の札幌も天気が良く日中の気温は22℃ありました。1週間ほど前まではストーブを
炊いていたのがウソのようです。
札幌大通公園やアパマンプラザの前にある中島公園の桜もピンクの花びらがあちこちで観られ
ます。例年より2週間ほど早い開花宣言が出ています。これも地球温暖化の影響でしょうか?
     sakra.jpg
昨日、中島公園横にあるカサウィスタリアの理事会が夕刻、開催されました。
メインの議題は1階玄関周りと1階ホールの改修工事です。予算が1000万円あるので建築に
詳しい理事は張り切っています。
1階部分の外壁、玄関オートロック自動ドア、宅配ボックス郵便受の新設、照明、壁・床など
1000万円を超える予算がほしいと嘆いています。
  熱心に説明する一級建築士の理事
  kasa421.jpg
今回の改修工事はズバリ!空室対策です。カサウィスタリアも建築33年になります。
思い切った化粧直しをしなければ人は寄って来ません。6月には工事に掛かりたいところです。
オススメ賃貸マンション
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マンション投資第20の鉄人  
投資体験 N0,2                   札幌市在住 生涯現役を目指す S・S
 マンション投資の連鎖・・・縁・・・(2)
「その部屋は東京の不動産屋から不動産屋へと売却され管理費は1度も払われず高額な
未収入金となり督促状は帰ってくるしで競売にかけたいのだが調査のために弁護士を頼むと
費用が掛かるしで困っている。 だれか東京で調査をしてくれる人を知りませんか?」と管理
会社の担当者が言うのです。
「競売になった暁には最低価格より高く買う人なんていないから落として又持ち主になったら
良い」とも言うので私は「競売になったら最低価格の3~4倍位で落ちると思います。私も力の
限りに高く入れますが力及ばずと思います。でも調査に関しては心当たりの人がいるので
聞いてみます。」と答えました。
東京で取引のあった、女性の不動産会社社長に頼むと20代、元気・好奇心旺盛な彼女は
快く引き受けてくれました。
石原都知事宛てに必要書類を送り住民票の追跡をして売却時のまま移動無しを書類上確認の
上、現地で調査をしてくれました。現地では近所での聞き込み、現地が古いラーメン屋だった
ので食べながらの店の人、お客への聞き込みで結局、ここ30年以上、そんな人物はいない。
との結論でした。(ラーメンは美味しくなかったそうです。)
私はこれをレポートにまとめて提出しましたら小躍りせんばかりの大喜び! そしてこう言うの
です。「競売になったら落とすというのは確実とは言いがたい。そこで持ち主がはっきりしていて
売りたいという物件が2件ある。
最低売却価格と同じで良いので買いますか?」と。
即座にOKです。
その内の1件はあの向かい側の《 隣の芝生 》でした。息子さんが売主でした。もう10年以上も
前に無くなったお母さんが分譲時からセカンドハウスとして使っていたそうです。
「大好きな母なので手放す事が出来なかった部屋です。母と話した事があったのですか。
良い方に譲れて好かった。」と・・・。私もとても嬉しかったです・・・。
もう1件は又違うタイプの1DKでいろいろな部屋があるなあ~と改めて思いました。
この部屋は改装して賃貸し、その後売却しました。買値の4倍程で売れました。
先《 隣の芝生 》の部屋は改装して現在賃貸中、利益率は55.2%です。
総てアパマンプラザの仲介です。
競売については、まず別件のが先となり私は最低価格の2倍強で入れましたが4倍近くで
落とされました。これを教訓にして次の、元持ち主だった部屋の競売には参加しませんでした。
いつかアパマンプラザの仲介で買い戻す事があるかも知れないとか考えてみたりもします。
と、ここまで書いてちょっと休憩、不動産売買のホームページを何気なく見ていると、
嘘みたいに、、、それらしい部屋が売りで出ています。出したばかりの様です。
窓が引き戸ではなく片開きの為、大工さんが網戸を工夫してくれた痕跡がホームページ上の
写真から窺えるのです。すぐに電話をして部屋Noを尋ねるとなんとその部屋!早速、室内を
見せてもらい、もちろん買いです。
縁でしょうか・・・平成20年4月、所有者へ返り咲きです。
これからアパマンプラザへこの部屋の改装、家具家電設置、賃貸募集をお願い致します。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)