カテゴリー
アーカイブ

広告・宣伝の意義

前回・前々回とインターネット広告について書きましたが、広告・宣伝の意義について雑誌
『松下幸之助の見方・考え方』(発行PHP研究所)では、このようの書かれていました。
  matusita.jpg
 いいものを知らせる意義
自然に知れていくということことも結構であるが、いいものであれば早く知らせてあげるということ
が親切ですね。そういう意味において、広告というものに意義があるわけですね。したがって
自分の店が儲かるから広告するということは、これは邪道ですね、ほんとうは。
 宣伝は企業の義務である   
われわれには〝知らせる義務〟があるんです。〝義務的宣伝〟これが宣伝の基本、本義である
ことですな。まあ、買う人は一所懸命だから、悪い商品やったら買いませんわ。でも消費者もとき
には錯覚を起すことがある。だから教育が必要になる。広告もその一つの役割を果たします。「こ
ういうものを使ったらお得になりますよ」と言ってあげないといけません。
消費者に意見を言う、といってはおかしいけれど、ときには説得する必要もありますな。
 会社の願いを訴える
わが社の広告宣伝は、わが社の製品をお知らせすると同時に、わが社がもっている人生観、
社会観を世に浸透させていくことを、その目的として行ってきたのであります。ただ製品を
一般に普及させていくことを、その目的として行ってきたのにとどまらず、わが社をあげての
強い念願、真心からの希望を訴えることを併せて行いたいと思うのであります。
さすが経営の神様と言われた松下幸之助さんは立派なことをいいますね。私も見習いたいです。
インターネット広告で表示されていたものが、ある企業の過失により消えてしまったのは言葉で
表せないほど悔しいですが、その後、研究して今まで以上のものを打ち出せたと思います。
昨日あたりからお客様の問い合わせが増えてきました。
期待してください。
オススメマンション  大通りから近いマンション  

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)