カテゴリー
アーカイブ

札幌の地下鉄料金

今日の札幌の天気は晴れ。
日中は気温が高い陽気な天気ですが、肌寒い風も吹いて陽も短くなり、秋らしくなってきました。
昨日、夕張方面から来られたお客様と賃貸のお部屋探しで新しい発見をしました。
お客様は地下鉄大通駅から200円以内の範囲の地下鉄駅近くでスーパーなどあって利便性
のよい家具付の物件をお探しとのことでした。
     札幌地下鉄車両
tikatetu1.jpg
そこで大通から3つ目の駅までだったら大丈夫だろうと地下鉄「東札幌」、「西18丁目」、
「北18条」、「幌平橋」周辺で探していたら東札幌駅直結でよい物件がありました。
色々チェックし最後に地下鉄料金表を見ると240円でした。
おかしいなと思いながら、今度は大通駅から4つ目の地下鉄南北線の「中の島」駅を調べると
200円でした。
私は普段地下鉄をあまり利用しない(専ら自転車)ので気にしなかったのですが、地下鉄料金は
駅の数でなく距離だったのですね。
これで地下鉄「中の島」駅が女性に人気である理由がなんとなく理解できました。
中の島駅周辺はそれほど賑やかではありませんが、スパーやコンビニ、飲食店、パン屋、花屋、
クリーニング店、病院などがあり、日常生活する上で便利な地域です。夜の繁華街「ススキノ」から
も近いですね。
       中の島駅周辺
%82%8E%82%81%82%8B%82%81%82%8E%82%8F%82%93%82%89%82%8D%82%811.jpg
やはり女性は細かいところもチェックしていますね。
オススメ中の島駅近くの物件 賃貸マンション1 賃貸マンション2 賃貸マンション3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
部屋探し体験談 北星学園大学学生(札幌市在住)
                                gakusei%20onna2.gif
私が現在の大学に入学することに決めたのは3月の中旬だったので、手ごろな物件は
おおよそ決まってしまっていました。
大学生協に相談して、たまたまキャンセルが出ていた現在の家を含め3件紹介してもらいました。
1つは大学にとても近かったけど、ちょっと古い家でした。
もう1つは大学からは離れるけど駅には近く、買い物の便がいいところでした。
そして現在の家は大学に自転車で10分ほどと適度に近く、自転車で10分で駅にも食料品の
買い物にも行けます。
また新築だったことも手伝って、すぐに決めました。でも工事が長引いていて、突貫工事だった
らしく、壁紙がきれいに張られていないところや、扉の立て付けが悪いところ、掃除が行き届いて
いないところがありました。
工事がギリギリの新築は、あまりおすすめしないかなぁ、と思います。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)