カテゴリー
アーカイブ

カサウィスタリア 管理組合法人8月度理事会

昨日、午後6時よりカサウィスタリア 管理組合理事会が開催された。
マンション地下1階の会議場に行くとテーブルに書類がたくさん並んでいた。
修繕工事の見積書、修繕計画案、管理人室連絡表、水質検査結果書、石油価格改定願い、
管理費収支状況報告書、未収金状況報告、給水管・給水装置工事計画書、事務局からの
提案、その他・・・・
 kasari1.jpg
 kasari2.jpg
これらを6時から8時までに審議するのは無理なので午後8時までに出来るところまでとした。
毎月理事会を開催しているので管理費等の未収金は大分回収され大口の数件を早く回収
できれば後は楽になりそうだ。
基本的に大口は裁判を行いその後、競売という順序。
ただいま競売中の物件があり(2戸)、これらの期間入札が9月14日~9月21日。その後は
特別売却。
2戸の管理費等の滞納金の合計が現在2,540,000円。
売却標準価格が9階1戸397,000円、11階1戸400,000円。
買受可能価格が9階317,600円、11階320,000円。
管理費等の滞納金にはそれぞれ遅延損害金も付く。
室内には事務所で使用していた残置物があり室内も汚れているのでリフォーム費用もかかる。
暖房機が付いていないので設置に10万円かかる。残置物撤去・リフォーム費用・暖房機で
30万円程度要する。
こうなると11階の1戸を売却標準価格の40万円で落札してもほかに管理費等の滞納金
127万円+30万円(残置物撤去・リフォーム費用・暖房機)=197万円と遅延損害金が掛り
安い買い物ではなくなる。
そこで私が提案したのが管理費等の滞納金に対して時効の適用と遅延損害金をどうするか
考えてみてはと。
昨日の理事会では具体的に結論は出なかったが、次回の理事会で再度検討することになった。
次回の理事会は9月26日。
管理組合としても落札者が出ないことには管理費等の回収はできない。
一般的に不動産競売は市場価格よりも安いとされるので管理組合もそれなりの対応が必要とな
ろう。
他に修繕計画に関して今後の方向性を話し合ったが理事の意見が分かれて次回以降に持ち越し
となった。
オススメ賃貸マンション

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)