カテゴリー
アーカイブ

シャンボール豊平管理組合定期総会

昨日、今日と忙しい日が続いた。売買の決済、マンションリフォーム、退去立会い、家具・家電の
設置、物件調査、裁判準備とかなりハードな日々を送っている。少しでも時間を節約しようと
自転車で移動しているが、次から次と仕事が増える。
ブログの更新もままならないが、所有物件の管理組合総会はできる限り出席している。
昨日、シャンボール豊平管理組合定期総会が行われた。出席者20名
  syatoyo.jpg
このマンションは、私個人で一戸、会社で3戸所有している。スーパーなどの買い物や交通の
便がよく都心からも近い。近くには北海学園大学や高校・専門学校等も多数ある。
築年数25年経過しているが、修繕計画などもしっかりしている。入居者・所有者は高齢者が多い。
今回の総会で問題となったのは駐車場の塗装修繕工事。このマンションは駐車場をマンション
の敷地以外に2ヶ所(30台分)借りているが赤字。マンションの入居者では利用者が足りず、
外部の人にも貸している。賃借料と駐車場収入を差し引いたら赤字。塗装修繕工事に520万円
かかるが、赤字駐車場で外部の人に貸して520万円も出費するのは問題だと強い意見が出た。
マンションの修繕積立金は6700万円以上積み立てられているが、お金の使い方に注意を
払っているところが頼もしい。
最近はマンションの入居者・所有者の高齢化が目立ってきて駐車場の空きも所々ある。
今から10年以上前は駐車場不足がマンション問題の1つだったが、これからは駐車場の
空きで収入が不足することが予測される。
逆に駐輪場が不足するマンションが増えてきている。
シャンボール豊平は光ファイバーや地上デジタル対応もできていて築年数の割に住み易いと思う。
オススメ売買マンション

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)