カテゴリー
アーカイブ

ソシェール南5条管理組合理事会

今日の札幌は午前中雪も降ったが、午後からは天候も回復し気持ちの良い天気だった。
午前10時から札幌市中央区ソシェール南5条管理人室において、管理組合理事会が
開催された。
           ※写真撮影のため私は写っていません
    sosie-ru.jpg
議題内容の中心は、平成18年度決算報告、19年度予算案のチェック。
決算書を管理人が一通り読み終え議長が質問・意見ある方は発言てくださいと言って、
間を置いて誰も発言しないのを確認してから、私が発言した。
決算書に関して問題点が幾つか読み取れた。問題が解決しないまま時間がどんどん経過
していく。会計処理、その他このままではいけないという結果になった。
ここのマンションは自主管理。私は常々自主管理には問題があると主張してきた。
今まで単式簿記でやっていて非常に分かりづらく問題もあるので決算報告、予算案の会計
処理を複式簿記にやり直すことになった。1ヵ月後に再度理事会を開催。
マンションの管理も中国の孔子が言った「学んでいよいよ苦しみ、極めていよいよ迷う」と言った
ところか。 これは趣味でやっているダンスにも言える言葉。
問題が山積しているので管理会社に委託したほうが良いかもしれないという流れになって
きた。
なんだカンダで終ったのは13時。
今回の理事会で自分自身、管理組合の決算・予算の会計処理等や事業計画に関しては、
かなりの力があることに気がついた。問題提起、解決方法など周りの者が納得する表情が
読み取れる。
オススメ売買物件 シャンボール豊平
オススメ賃貸物件 カサウィスタリア

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)