カテゴリー
アーカイブ

横須賀からのお客様

今日の札幌は朝から穏やかな天候だった。日中気温が上がり路上の雪も解けていた。
午前10時頃に横須賀から不動産業を長くやっているSさんが来店した。
Sさんとの付き合いは以前、西新宿にあったアパマンプラザの東京事務所に行った時
に会ったり、東京地方裁判所で不動産競売物件を調査している時に顔を合わせている。
今、考えるとアパマンプラザから東京のマンションを購入した多くのお客様は賃貸・売買
等でかなり利益を出していると思う。
Sさんは札幌市中央区役所に近い南4条にワンルームマンションを2戸所有されて
いてその物件を弊社で管理していた。
横須賀はマンションの価格も上がって商売がしにくくなったとのこと。Sさんは不動産競売を
専門にやられていて大手の不動産会社(上場企業)と取引している。
今後、札幌で不動産競売をやってみようと札幌の競売の近況を調査に来られた。
昨日、札幌地方裁判所で競売物件の調査をされたのだが競売の物件数が少なく不安になり
不動産競売の経験がある私にどうしたらよいものか相談に来た。
     tisai2.jpg
               札幌地方裁判所
実際のところ札幌地方裁判所の競売は1ヶ月に2回行われるのだが1回の取扱物件数が
35~40件程度でその内札幌市内の物件は、25件から30件であとは千歳・恵庭・石狩・
江別・北広島、中には赤平市や砂川市・日高町の物件など。
私は近年あまり不動産競売には参加してないのが実情だ。
こんな話をしたら横須賀のSさんは、もう少し調査をして5月くらいに札幌で事務所を構えて
営業するかどうか考えてみるとのこと。
やはり首都圏は景気が良いらしく、その溢れたお金が札幌に来るのはいつの事やら。
オススメ北大近くの賃貸マンション エルムハイデンス
部屋探し体験談 
  
奈良女子大学 学生  札幌出身 奈良市在住      gakusei%20onna2.gif
私が部屋選びの際に条件としたのは学校から近いこと、セキュリティがいいこと、
女性専用であること、極端に古かったり、汚かったりしないこと、日当たりがいいこと、
収納が充実していること、トイレ・風呂が別であることなどでした。
女子大ということもあり、セキュリティにはかなり気を使って選びました。
女子大学生専用のマンションを中心に不動産屋などは利用せず、大学生協で情報を得て、
自分で大家さんに交渉し、見学させてもらったうえで決めました。
自分の足で回ったためあまりたくさん見ることはできませんでしたが5,6件見て一番印象のよかったところにしました。
私は後期受験の際に初めて奈良を訪れたので土地勘もなく、どのあたりに住んだらよいかもわかりませんでしたので
住居探しは入学手続きが終わった後、前期受験の人に比べると比較的遅い時期からはじめました。
そのためいいと思った部屋はすでに満室になっていることも多かったです。
結果として満足のいく部屋を見つけることができましたが、楽に見つけるなら早い時期から候補を挙げておくことをおすすめします。
アパマンプラザでは部屋探し体験談を募集しています。
部屋探し体験談を投稿していただいたお客様には御礼致します。
部屋探し体験談集

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)