カテゴリー
アーカイブ

札幌雪景色

昨日から降積もった雪で今朝の札幌は白銀の世界となった。
昨日は雪の影響で陸・空の交通機関は大きく乱れ足止めを食った人が大勢いた。
朝、中島公園をジョギングしていると今まで見た事もない幻想的な山水画の世界。
  na.JPG
 
       豊平館(重要文化財)
  hou.JPG
       自宅の窓から
  ji.JPG
 この景色も昼頃になると気温が上がり一変した。
部屋探し体験談 札幌女子大学生  札幌市豊平区 Y.I
                        gakusei1.gif
 我が家の引越しの際の部屋探しについてお話させていただきます。
私は現在札幌に住んでいますが、以前は札幌近郊のI市に住んでいました。
中学校から札幌の学校に通っていましたが、通学に片道1時間半近くかかり体力的に
疲弊しました。そこで父の職場も札幌だったこともあり、妹も札幌の中学校へ入学した
のを機に家族で札幌へ引越すことになりました。
まず一番の条件は「地下鉄駅沿線で通学に乗換えが必要ないこと」でした。
しかし通学によく使う路線の他に、別の路線にも近くにある交通の便が良い場所を探し、
そのエリアから建築予定だった分譲中のマンションを選びました。
 また交通手段同様重視したのは治安です。帰宅時間が遅くなっても大丈夫なように
近くにはコンビニ、大学があり比較的遅い時間にも人気がなくならない場所であると同時
に夜は静かになる住宅街にしました。
 次に我が家ではペットを飼っているので、ペット可の物件を探すことが命題でした。
最近はペット可の物件が多いのでさほど苦労はしなかったのですが、「体長が40センチ
メートル以下のペット可」という条件だったので…残念ながら若干オーバーでした。
しかし、しっぽの付け根までで40cmということで交渉して許可してもらうことが出来ました。
犬が大人しくて問題が無いのであれば交渉次第で許可してもらえる融通の良さは助かりました。
 また、家具はメーカー指定の会社で購入したのですが付けられていたカーテンが注文した
ものと違った際の対応が早く、丁寧だったのでとても安心出来ました。
 比較的成功した部屋探しでしたが失敗した点は建物の造りが複雑で郵便配達の方が
困っていることでしょうか…。住人もまず自分の部屋のある棟を出てから、
中央の棟に行き、鍵を開けて正面玄関を通らなくてはいけないのでややこしいです。
 建築中の物件だったので仕方がないのですが、完成予想図だけではわからないことなので、
これから部屋探しをなさる方は出来る限り見学をされることをお勧めします。
その際には不動産会社の方の説明の仕方や質問への解答は丁寧かなどもよく観察して
下さい。
何か住人同士でトラブルがあった際にしっかりとした対応を取ってくれるか、信用に
値するか見極められるかに部屋探しの成否が左右されると思います。
 少しでもみなさんの部屋探しの参考になったでしょうか??お役に立てれば幸いです。
オススメ賃貸マンション ファミール中の島  カサウィスタリア
  
   

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)