カテゴリー
アーカイブ

勤労感謝の日

明日は、勤労感謝の日。皆様お勤めご苦労様。
勤労感謝の日と言うことで以前北海道宅地建物取引業協会から頂いた表彰状を
思い出した(忙しくて式には出席できなかった)。
  %8F%B2%8F%F3.jpg
 
 せっかく頂いたので額縁に入れて壁に掛けることにした。20年の永きにわたり宅地建物
取引業に精励し率先して・・・・・・・・・・・・・・・・・と記載されている。
実際は個人事業者としてやっていた期間を入れると23年だが。
創業以来、過去を振返り最初に思うことは、不動産業を開業して最初の半年が厳しかった。
何をやっても空回りでうまくいかず、かなり落ち込んだ。
ところが、あることがきっかけで事業が好転した。
その後も色々なことがあったが、最初の半年間を考えると特に大変だとは思わない。
商売は立地が大切だと常々考え、地下鉄駅出入り口から一歩でも近い場所で商売しようと
思い続けていたら、いつの間にか中島公園地下鉄駅2番出口から一歩のところに自社ビルを
構えることができた。
東京に事務所を構えて不動産業を勉強するのも良いと考えていたら、西新宿の高層ビル
新宿野村ビルに開くことができた。ここは東京の責任者が独立開業することになり5年
で閉めた。買い取った首都圏のマンション150戸をリフォーム売却した。
とても勉強になった。
独立と言えば、うちの会社(アパマンプラザ)から10数名が独立開業しただろう。
独立して現在、営業している者もいれば廃業した者もいる。
独立した人達へ一言「皆さん頑張らなくて良いからね」
心身ともに疲れた時に救ってくれたのが「空手道」だろう。道場に行って気合を入れ
体を思いきり動かし汗をかく。するとすべてを忘れスッキリする。
不動産業者もデジタル化の波に揉まれて試行錯誤している。
これからのマンション・アパート経営は供給も増えてきているから、どのようにしたら
お客様の使い勝手が良くなるか考えなくてはならない。
オススメ売買マンション カサウィスタリア
オススメ賃貸マンション ダイアパレス植物園前

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)