カテゴリー
アーカイブ

管理組合総会の案内状

今月に入って管理組合通常総会の案内が数件送られてきている。


私が所有するF札幌、L第2大通、PRサイドのマンション等送られてきた書類に目を通すと中には、法令や組合規約等で問題が起きそうな議題・書類があったりする。


特にそれが修繕計画や出席票に関する問題だとやはり注意しなければいけないと思い連絡するのだが、あまり法令や規約を理解していなかったりする。


多くの人々が住むマンションでは多少のトラブル等はあってあたりまえなのだが、問題は、間違いや重要なミスに気が付かないことだ。何事も原因が分からないとそれを修復することができない。


私は現在6件の管理組合役員をしているので書類を見たらある程度の問題点に気が付くが、気がつかない人も多いと思うので総会に出席されたらいろいろな発見ができると思う。


       サツポロ冬の市電


    


最近、家具家電が設置し終わったマンション。メゾンクレスト中島公園


 


         第5回目  新 女子大生の部屋探し体験談
                           藤女子大学生 A.H.さん


                                         


『学生会館をお考えの方に』



私は現在、学校の近くの女子学生会館に住んでいます。なので、この体験談は、学生会館に住もうかと考えている人に、参考にしていただければと思います。



私の場合は、親の意向と、自分自身も同年代の人たちとの共同生活が楽しそうだと思っていたこともあり、初めから学生会館を探していました。何件か見比べて、学校からの距離、部屋の広さ・綺麗さ、風呂・トイレが別…等の好条件により今の場所に決定しましたが、家賃のほうは親に任せっきりで、よくわかっていませんでした。



住み始めてから半年以上が経過しましたが、非常に良い部屋に住んでいると思います。ただ、住んでみて不便だったのは「学生会館」だった、という一点です。学生会館には、食事を作ってもらえるという特長がありますが、私はサークルに入っているので帰りが夜8時を過ぎることが多く、食堂の時間に間に合いません。取り置きをしてもらうのも面倒になって、自炊に切り替えたはいいのですが、とても不便な共用キッチンを使わなくてはならなくなります。


 


 また、門限が11時に設定されていることも、普段は別段気にならなくても、飲み会や友人の家に遊びに行った時など、不自由に感じてしまいます。当初思い描いていた寮のような共同生活も全くなく、友達ができる機会も特にないので、学生会館であることのメリットは安心感以外に感じられません。



安心感、というのもとても重要だとは思います。怪しい人が廊下をうろうろしていることが絶対ないなんて、恵まれた環境だと思います。ですが、その環境は高い家賃のおかげだったという事を、親に聞いて後から理解しました。



夜は早く帰ってくるし、管理人さんに見守られていることを窮屈ではなく安心だと感じる、という人にとっては、とてもいい環境だと思います。でも、折角の機会なんだから自立した生活をしたい!という人にとっては、学生会館は向いていないかもしれません。結局のところ、もう大学生なんだから面倒くさがらずに、親の言う通りではなく、でも親の意見も参考にしつつ、自分で調べて自分の目指すライフスタイルに合った場所を、自分で考えることが必要だと思います。


 


 なんて、当たり前のことですが。皆さまも、じっくり考えて、後悔しないお部屋探しを実現させてくださいね!


 


                          藤女子 A.H



 


 


コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)