カテゴリー
アーカイブ

札幌大通り

札幌も夏真っ盛りでビールのおいしい季節だ。大通り公園で行われているビアガーデンも大勢の人で賑わっている。今日が最終日とのこと。


   札幌大通り公園




先週から今週にかけて空き室マンションの現地調査を行った。今までに60件くらいチェックしたであろうか。所有者に気づいたこと・アドバイスを送ったが、素直に 応じてくれる人もいれば、中には不満をあれこれ言ってくる方もいて仕事の量がさらに増えた。


賃貸業は基本的には自己責任でしなければならないだろう。私の場合はオーナーさんに単刀直入に美辞麗句もなくズカズカと何でも言うのでビックリする人もいる。しかし所詮、賃貸は人が入ってナンボの世界だ。奇麗事を言っても始まらない。


さすがに60戸の物件を見て回るといろいろなアイディアや毎日の業務でどのようにしたらよいか見えてくる。社員のセンスも大事だ。最近は、カーテンレールや照明器具など細かいところにまで目がいくようになった。


『たかが部屋貸し、されど部屋貸し、究極の部屋貸し』 ⑦

 

マンションの内的要因は室内の掃除などもきちんと行われていなければならない。住宅が不足していた時代ならいざ知らず、最近は安全や清潔感が問われる時代だ。抗菌とは言わないが、清掃は必ず必要だ。意外と掃除されていない部屋があったりする。

リフォーム等壁のクロス紙は大体白で統一されているが、床材はできればフローリングを使用するとよい。最近私はフローリング可能なところは、フローリングにしている。

費用は多少かかるが、丈夫で清潔感があり、人気が高い。長い目で見ると割安だと思う。

 

照明器具も大切だ。電器屋さんで売っている2000~3000円でぶら下がっているものは避けたほうがよい。私は大体カタログから選ぶようにしている。

 

部屋の設備・備品はお金をかけるところと安く済ませるポイントをしっかり覚えておくとよい。

 

最近リフォームした物件 シャンボール中島公園

 


 


 


 

1コメント “札幌大通り”

  • たひら:

    ほんとにそうですよね。
    私の所有する部屋でもいまだに古い照明設備がぶら下がっているところがあります。 お客様を案内した時に、20年も前のモデルの照明機器目の当たりにした時にゃ~。 第一印象が一瞬で決まってしまいますよね。 あと、照明のついてない部屋がありますが、夜案内した時はマイナスポイントだろうなぁ・・・って思ってしまいます。 カーテンレールは見過ごしがちなので注意したいと思います。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)