カテゴリー
アーカイブ

シャンボール豊平管理組合総会

 昨日、午後7時からシャンボール豊平の管理組合総会がありました。

このマンションを私個人、アパマン・プラザ、他に関連会社でも購入しお客様の投資の第一の鉄人Sさんも購入した私の推薦する物件です。

 

都心からも近く東急ストア・札幌フードセンターなどのスーパーやローソン・サンクスなどのコンビにも徒歩1分で行け豊平公園、北海学園大学からも徒歩圏内で賃貸の入居者等も長く居住して評判が良かったので購入しお客様にも勧めました。

 

管理組合総会の出席者は総戸数109に対して16名で年配の人が多かった。特に大きな問題等は、ないようだが管理組合で用意している駐車場の空きがあるようで、以前は駐車場が不足してマンション内でも駐車場を順番待ちや抽選などしている組合が見受けられたが、最近は駐車場が余って管理収入が不足する組合も見受けられるようです。

シャンボール豊平は駐車料金を若干下げたようです。

支出の方でエレベーター管理委託料金が少し高いように感じたので意見として今後独立系の管理会社からも見積を取って料金を下げれるなら下げてもらうように発言しました。

最近はエレベーターの管理点検の費用が下がってきているようです。

 

ここのマンションの変わっているところは、マンション内に管理組合と自治会(町内会)があることです。自治会側から管理組合の役員に対してあれこれ言っているのを聞いて オヤ!と思いました。管理費等の滞納者に対して管理組合の本人訴訟で小額訴訟をやっていたりして先進的なところも見受けられました。

 

  シャンボール豊平管理組合総会


 

     シャンボール豊平


 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『たかが部屋貸し、されど部屋貸し、究極の部屋貸し』 ②

 

最近はウィークリーマンションやマンスリーマンション等の家具・家電・日用品つきで短期間利用可能な賃貸物件が増えてきました。これは第一には平成11年に「良質な賃貸住宅等の供給の促進に関する特別措置法」が出来て『定期借家法』が創設されたことが大きいでしょう。

 

定期借家法ができる前の借地借家法は賃貸住宅の契約期間は1年以上と定められていて更新するのがあたりまえでしたが、定期借家法が出来て1ヶ月でも半年でも良くなったのです。さらに6ヶ月賃貸してその後は更新しないという契約が可能になりました。

 

この『定期借家法』を利用してウィークリーマンションやマンスリーマンション等を提供する業社が増えました。この『定期借家法』は賃貸マンションの革命と言えるかもしれません。

 

この続きは次回で

 

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)