カテゴリー
アーカイブ

ペットの被害

午前8時15分より全体ミーティング。

営業・事務の7月の各自のポジションの途中経過をチェックし、

特別議題として火災保険契約、賃貸借契約の更新、退去立会いに関して話し合った。

11時より賃貸借契約に関してオーナー様来店、契約書に添付する印鑑証明書と住民票、契約書の交付について説明をする。私自身は特に印鑑証明書と住民票は、それほど重要視してないが最近の傾向を見ると必ず必要と考えているらしい。最近は弁護士相手に裁判もしたので、三段論法が身についてきた。

契約やトラブルなどの解決に三段論法はとても有効だ。今回のオーナーにも三段論法で説明する。

 

食事の後、シャンボール中島公園室内チェック。前入居者が猫を3匹飼っていた(契約違反)ので室内のリフォーム・消毒に相当費用がかかる。前入居者は直ぐに支払えないと言うのでこちらも不安になってくる。

 

今月はカサウィスタリアでもペット飼っていた(契約違反)入居者がいて同じようにリフォーム消毒費用がかかる。結局本人が支払能力ないので保証人がわざわざ釧路から来て室内を見て愕然としていた。

 

以前も言いましたがペットは禁止にしましょう。

 

午後2時30分より自転車で大通り公園を通ってカサウィスタリアの関係で顧問弁護士Kさんと打ち合わせ。区分所有法59条による訴訟(所有者相手)のため管理組合総会開催の準備。

  大通公園


 

その後、ダイアパレス、ライオンズマンション各1戸ずつ購入予定で買い付け証明書を出す。物件を見てイケルと思ったら即日買い取りの意思表示をする。

 

リスクもあるが致命傷は起きないと確信できれば前進するように考えている。リスクを恐れて回避することばかり考えていては次のステップにならないし、新しい知識・経験が身につかない。

 

オススメ売買物件ダイアパレス植物園前 札幌駅から徒歩圏内。

1コメント “ペットの被害”

  • たひら:

    内容が専門的なので目が離せません。おいていかれないように。弁護士さん相手に裁判ですか・・・?いったどんな経緯があればそんなことになるんでしょう。 
    「三段論法」 ちょっと検索してみました。大前提⇒小前提⇒結論  AはBである。BはCである。よってAはCである。 まだあって「転じてCでなければAでない」などなど、実際に案件の説得に使っていくと面白そうですね。
    個人的には社員の方のレポートでは遠藤さんの比喩、温かいものの見方、余韻をもたせての終わり方。「起・承・転・結」 好きですねぇ。
    佐藤さんのレポート(マンション VS アパート)(三段論法といううわさもありますが)まだかなぁ~。いかんいかん、プレッシャーになってしまう(笑)気にしないでくださいね~。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)