カテゴリー
アーカイブ

退去立会い

月末近くなると引越しする人もいて賃貸物件の退去立会いを行う。

昨日、立会した物件だが、建築年数も古く(築40年)あまり修繕も行われていないマンションで多少心配だ。入居者は4年住んでいて家賃の遅れもなく真面目な人だったが、管理組合のないマンションで区分所有者とマンション内の自治会の会長と管理費等をめぐって問題が発生し裁判になった。

裁判で準備書面を作成する際、私も所有者に助言を与えた。

 

豊ビルⅢ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、区分所有法の関係で所有者が勝ったのだが、裁判で勝っても賃借人は居住している関係上、自治会とはうまくやっていかなければならず、裁判とは別に自治会の言い分も多少聞くことになった。

 

トラブルの多いマンションだったが、居住者は周りの住人とうまくやっていて、年配の方だったが徳のある人で引越しの日には10人以上の人が来て記念撮影となった。


 

退去者が最後に私に言った言葉が印象的だった。『立つ者は後を汚さず』。

 

今日は、私も所有する札幌のDマンション管理組合の理事長が来て長期修繕計画ができたとあれこれ得意満々で言うので2・3質問してみた。屋上防水計画ではどのような防水をするのか聞くと専門家でないので分からない。給排水管はどのような管を現在使用しているのか尋ねても分からないと。それでいて修繕積立金を値上げしなければならないなどといっている。

この理事長は以前管理費その他の出費を色々と削減して多大な貢献をしたが、今回の長期修繕計画は管理会社に押されて計画を立てたようだ。このような形で修繕積立金を値上げされては、たまったものではない。

 

私は,逆に8月に行われる総会で値下するよう主張してみようと思っている。

本日申込物件

● 賃貸 ライオンズシティ南3条、ライオンズマンション南3条、ダイアパレス菊水、クリオ山鼻壱番館、札幌第一パークハイツ2戸、ダイアパレス大通第二、トーカンマンション中島公園、カサウィスタリア。

 

● 売買 シャンボール豊平、平岸パークマンション。

 

 ありがとうございました。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)