カテゴリー
アーカイブ

地下鉄豊水すすきの駅

最近は暖かく天気の良い日が続いている。

お祭りも天気が良かったこともあり、YOSAKOI、さっぽろ祭りとも賑わっていたようだ。

午後6時30分から平岸パークマンション管理組合総会。このマンションは豊平区の中心的な平岸に位置し地下鉄直結マンション。昭和49年に建築され7階建、総戸数165戸、築30年以上経ちかなり老朽化しているが、大規模修繕工事、小修繕は定期的に行われていて今回の総会事業計画でも汚水菅、消防設備、バルコニー、廊下タイル、郵便受などが改修・補修計画で審議されていた。

 

総会出席者は20名以上で建物の建築年数に比例して高齢者が多く高齢者の活発な意見が目立った。高齢者は非常ベルがキチンと鳴るかなど安全に対する意識が高いようだ。半数以上が賃貸されていて賃貸住戸は比較的若い人も多く年齢で意識も違うようだ。

 

一般的に建物が古くなると建替えを居住者が考えているのではと考思われがちだが、私が知る限り逆で修繕を中心に考えている組合が多い。

 

   平岸パークマンション外観


 

 平岸パークマンション 管理組合総会


 

 

●地下鉄駅別マンション——24

 

 地下鉄東豊線 -地下鉄豊水すすきの駅

 

  地下鉄豊水すすきの駅は名前のとおり夜の繁華街ススキノから近くホテルや商業施設も多くあり都心に位置しているので利便性の高い地域だ。

人気度から言うと南北線の大通駅や中島公園駅と比べてやや落ちるが、一度賃貸が決まると居住年数が長いようだ。最近は分譲マンションも多く建設されている。中島公園駅周辺のマンションに比べて売買価格も1~2割程度下がるので狙い目出だと思う。

 

  温泉付ホテルジャスマックplaza


 

アパマンプラザでも最近、コロナード中島を10戸近く売買・賃貸した。

 


賃貸の申込 シャンボール札幌、チサン第8 クリオ円山公園壱番館。

 

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)