カテゴリー
アーカイブ

東札幌駅界隈

最近は桜も満開だというのに寒い日が続iいていたが、今日はめずらしく快晴で気温も高かった。半袖姿の人も多く見かけた。この暖かさが続いてくれると気分も満開となるのだが。

 

賃貸の動きが多少出てきた。2月3月と違い札幌市内に住居を構えている人の部屋探しが始まってきた。

今までと違い時間をかけて部屋探しをしている。中央区で4件の申込、北区で2件の申込があった。

 

短期契約の動きも増えてきた。3ヶ月~半年の賃貸(定期借家契約)の申込も中島公園周辺を中心に決まっている。

 
●地下鉄駅別マンション——19

 

⑳地下鉄東西線東札幌駅—-東札幌駅周辺はスーパーダイエーやコンビニ、病院などがありますが、活気では今1つといったところでしょうか。この辺の都市計画用途地域は近隣商業地域、準工業地域、1種住居地域です。用途地域の規制もあってか商業施設もこじんまりとしています。

 

地下鉄駅周辺は分譲マンションや賃貸マンションも多いですが、地下鉄白石駅、菊水駅の間にあり目立ちません。西区の二十四軒駅と何処となく似ています(私の感想)。

 

しかし、東札幌は、白石区内でも、とりわけ歴史の古い街です。
 旧仙台藩白石領の藩士らが入植した翌年(明治5年5月)、白石公園付近の入植者14戸が、現在の米里行啓通行啓通沿い(本通から南郷通までの区間)に土地割りの変更をし、道路が造られ、定住開墾したのに始まります。

目新しい建物は、札幌コンベンションセンターが2003年に完成しました。

      
 今後はコンベンションセンターを中心に利便性の高い商業・住宅街として発展を遂げほしいです。

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)