カテゴリー
アーカイブ

忙しい1日でした。

4月に入ると賃貸の方が落ち着いてノンビリ仕事ができると思っていたら、朝からお客様が次々と来店されてとても忙しい土曜日でした。

面接2本、買取契約成立3本、今月はこれからさらに忙しくなりそうです。

 

投資物件の他に実需のファミリータイプの反響もそこそこあって、中島公園地区はこれから不動産シーズン真っ盛りと言う感じかな。

 

今日は地球の裏側のエクアドルから、お客様が来店されました。エクアドルはサッカーワールドカップが札幌ドームでイタリアエクアドル戦が開催された時にエクアドルの人が大勢来ていたので馴染みがあります。私はこの試合を札幌ドームで観ました。

 

エクアドルのマンション投資家(日本人)はやる気マンマンで早速、売買の申込も頂きました。

遠い国で頑張っている人と接するとこちらも刺激を受けてやる気がでます。アパマンプラザのお客様は海外の人も多くアメリカ西海岸、台湾、ロンドン、中国・・・・・など皆さん気合と集中力がすごくて大らかです。

 

●地下鉄駅別マンション——13

⑯地下鉄円山公園駅—-地下鉄円山公園駅駅周辺は中高層のマンションが多く、毎年10棟前後の分譲マンションが建設されています。私も3年前まで円山地区に住んでいました。3LDK 90㎡で現在、法人契約で賃貸しています。


   円山裏参道付近


裏参道

円山原始林の北側に位置する円山公園は札幌の代表的な公園で、西側奥には陸上競技場や野球場、テニスコートなど様々な運動施設が集まっています。また、隣接の北海道神宮境内とともに古くからの桜の名所でもあります。


花見シーズンには会社員や学生から家族連れまで、大勢の花見客で賑わいます。公園内には、動物園「円山動物園」や遊園地「円山子供の国キッドランド」もあります。


円山公園周辺の住宅は20年前までは低層でしたが、バブル経済頃から中高層のマンションが多く建設され、今では札幌でもTOPクラスの分譲マンション供給地です。特に人気が高いのが南1条通(裏参道)から北1条通(表参道)付近から内側で円山公園地下鉄駅周辺でしょう。


どちらかと言うとファミリータイプに人気があり投資向けのワンルーム~1DKタイプはそれほどでもないようです。子育ての環境のよい地域です。


ワンルーム~1DKタイプの需要客にとっては環境はよいが物足りなさを感じる地区で「水清ければ魚住まず」といったところです。中島公園界隈に住んでいた人が円山公園に行くと少しがっかりするようです。


      円山表参道



円山公園界隈のファミリータイプのマンションを賃貸しても利回りが低く投資としては面白みにかけるでしょう。この界隈で賃貸するには浴室トイレ別々とかオートロック、日当りなどこだわりが要求され多少面倒です。


この地区に住んでいる人は住んでいることのプライドがとても高くそこがファミリータイプのマンションが供給される源かもしれません。


20年ほど前は憧れの円山などともてはやされていました。今ではあまり聞かれませんが。   



 

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)