カテゴリー
アーカイブ

地下鉄澄川、自衛隊前、真駒内駅

今日は、午前11時に田中司法書士と月末決済の書類チェック。さすが司法書士先生は権利関係の書類について細かいところまで気が利く。

11時30分より某社A社長と豊平区のマンションの買取の価格の打ち合わせ。夕方に買付証明出す。

 

 ●地下鉄駅別マンション——10

⑫澄川駅—-澄川駅周辺は、銀行、スーパーマーケットなどの商店や飲食店が建ち並び活気があり分譲マンションも多い。札幌大学や専門学校も近くにあり若い世代も多い町だ。都心から多少離れるのでこの界隈でマンション投資するなら1ルームでも多少広めで浴・トイレ別々とか駐車場完備など都心にはない設備も必要だ。



地下鉄東豊線の開通もあり以前に比べたら人気が今ひとつといったところ。木造アパートや鉄骨造の賃貸住宅も増えて供給も多くなったので、購入するなら地下鉄駅から徒歩5~6分圏内にしておいた方がよいだろう。


駅南部は里山に隣接した閑静な住宅地で一戸建てが多い。 


⑬自衛隊前駅——-自衛隊前駅周辺には賃貸の専門業者もなく賃貸物件の数も少ない。名前のとおり自衛隊の駐屯地だ。雪祭り会場として有名だが、次回からは会場が移るらしい。(中島公園になってくれるとよいのだが。)


   ⑭真駒内駅——-真駒内駅の西は住宅地で、公団・五輪団地など、団地が多い。分譲マンションも多く丘陵地には閑静な高級住宅が立ち並んでいる。真駒内公園は1972年の札幌オリンピック会場でオリンピック施設も多い地域だ。しかしマンション投資には都心からも離れあまり向いていないと思う。


    真駒内真駒内地区

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)