カテゴリー
アーカイブ

平岸・南平岸駅

 今日は、午前10時より中央区のソシエール南5条の管理組合理事会。理事・監事合わせて6名。総会の前の理事会とあって全員出席。ソシエール管理組合は私が役員をやっている中で唯一の自主管理です。

  ソシエール南5条

ソシェール南5条

 

以前管理していた管理会社が倒産して自主管理になった。ススキノから近いこともあり、飲食業の人も多く8割くらいは賃貸住戸だ。 一昨年外壁工事・屋上防水・共用廊下の大規模修繕を行った。いろいろな問題が山積していたが少しずつ解決しているのが不思議に思う。

 

問題もあるがマンション投資としてはそれなりに回っている。他の理事も真面目にやっているので私も今後出来る限り理事会等には出席しよう。

 

 ●地下鉄駅別マンション——8

⑩平岸駅—-平岸駅界隈は、豊平区の中で中心的な感じだ。銀行、商業ビル、西友・東急ストアなどのスーパーマーケット、飲食店、ファーストフード店、コンビニ等日常生活する上で利便性が高く分譲マンション・賃貸マンションの数も多い。


 地下鉄平岸駅交差点付近


平岸

古くは果樹園でりんごが多く栽培され、「平岸リンゴ」や「札幌リンゴ」として東南アジアのシンガポールにまで輸出される程でしたが、昭和30年代頃から急速な都市化が進みリンゴ園は除々にその姿を消していきました。


平岸地区は地盤がしっかりしています。古いマンションも多くワンルームや1DKタイプは多少過剰気味で設備を充実させ古い物件は賃料を下げないと決まりづらくなりつつあります。地下鉄駅から徒歩5~6分圏内がオススメ。木造アパートは厳しくなるだろう。北海学園大学生や専門学校生の入居者も期待できる。


  平岸街道りんご並木


平岸りんご


特に地下鉄東豊線の開通で学生などが学園駅や豊平公園駅の方に住居を構えているのかもしれない。


 




 


 


 ●地下鉄駅別マンション——9


⑪南平岸駅—-南平岸駅は開業時には「霊園前駅」と命名されましたが、「霊園」はイメージが悪いという事で、今の駅名に変更しました。南平岸駅から徒歩約10分のところには平岸霊園があります。駅前にはスパーマーケット、コンビニ、飲食店があり生活の便は良い。木造の賃貸アパートも多く過去に農業をやっていた地主さんなどが鉄筋や木造の賃貸住宅を多数所有している。この辺りになると都心部から多少離れるので地下鉄から5分圏内が一つの目安になる。ワンルームより1DK~2LDK程度の広さは必要となる。住宅地だから日当りや眺望の良い物件がオススメ。札幌大学の学生もこの辺で居住している人もいる。


(アパマン 山崎)

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)