カテゴリー
アーカイブ

中島公園地区

ここ3~4日は暖かい日が 続いて雪もだいぶ解けた。賃貸の方も多少落ち着いてきたようだ。最近は中央区でお部屋を探す人が増えて、中島公園付近も人通りが多くなってきていると感じる。


●地下鉄駅別マンション——5


⑨中島公園駅—-この界隈はマンション・ホテル・商業ビルが多くマンションの数なら札幌で一番多く横綱級だ。最近は高層マンションも増えてきた。


中島公園地域は石狩川水系、豊平川の扇状地で地盤がしっかりとして地下水も豊富でとても綺麗だ。中島公園地区のホテルやマンションも地下水を利用しているところがある。昔からアパート、旅館、ホテルが多く、ある意味では部屋貸しのノウハウが出来上がっているのかもしれない。


建ぺい率、容積率も高くこれからも高層マンションが建設されるだろう。地下鉄の他に札幌市営の路面電車も古くから使われていて元々交通の便の良い地域だ。電車でススキノや大通まで行ける。


不動産業者の数も多く不動産屋銀座等と言う人もいる(この言葉を最初に言ったのは私だと思うが)マンションのデベロッパーや管理会社、仲介業社、賃貸の斡旋業社など数え切れないくらいある。


ホテルは天皇陛下をはじめとする皇族のご宿泊先の札幌パークホテルを筆頭に高層ホテルや大・中・小の宿泊施設がスゴイ数だ。 


中島公園地区は1年を通してお祭りが多く、雪が解けて桜が咲く季節になると毎週のように公園の広場を利用してイベントが行われており、活気がある。音楽施設もクラシックのコンサートホールKitaraや若者むけのニューミュージック・コンサートホールZepp Sapporoなどアパマンプラザの前を大勢の人が横切る。


この中島公園地区でマンション投資するにはアイディアが必要だと思う。昔ながらのアパート経営では効率が悪い。ホテルを意識すると答えが見えてくるのではないか。


マンションの築年数は、さほど気にしなくてよいと思う。札幌パークホテルは築40年くらいなのだから。管理が問題なければ充分お客様は入居してくれる。学生からお年寄りまであらゆる階層の人が住んでいる地区だ。もちろん札幌交響楽団の演奏家も住居をかまえている。


マンション投資の中級者・上級者向けの地域だ。やりがいのある面白い地区といえる。私も個人的にこの地区で現在、6戸所有している。 (アパマン 山崎)  [email protected]


  中島3 中島公園中島2周辺のマンション中島1      中島公園        アパマンの裏にもマンション建設中

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)